品質クレーム対応業務

対象プロセス

製品の苦情や調査依頼に対し、情報を収集し報告書を完成させる

課題
  • Excel、メールで資料がやりとりされ散在状態でトレースできない。
  • バージョンも一元管理されていない。誰がどのバージョンで見たか、どこを修正したかが確認しにくい。
関係者
  • 品質保証担当
  • 営業
  • カスタマーサービス
  • 工場
  • 製造委託先、サプライヤー
  • 顧客、施設

「品質情報管理/クレーム管理」プロセスで発生しがちな課題

  • 表計算・メールでは、関係者だけに閉じたコミュニケーションになってしまう。
  • 進捗把握のために、個別に状況問い合わせを行っている。
  • メールには、情報流出のリスクがある。
  • 製造委託先からの情報収集が早くできない。もらった情報もフォーマットに加工する必要がある。
  • 苦情処理のノウハウや経験が、改善計画を始動するために活用できていない。
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before_r1

Business b-ridge 適用後

データ及び参考資料の記録情報、画像情報が集約され、報告書原案を自動的に作成し、バージョンも管理できる。

after_r1

Business b-ridgeの適用効果

  • 製造、品質管理、品質保証部門の連携がとれ、共通の目標である「市場への信頼性の高いスピーディーな情報提供」が可能になる。

日常的な効果

  • 製造委託先も含めて共同で報告書原案が作成できる。
  • 進捗管理ができ、修正や追記個所の把握ができる。
  • トレースが容易になる。
  • 苦情報告データが作り込まれ、ナレッジとして残る。
Business b-ridge利用シーン集

Business b-ridge
利用シーン集

実際にBusiness b-ridgeが利用されているシーンをBefore/Afterで一気に解説します

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Business b-ridge製品説明資料

Business b-ridge製品説明資料

Business b-ridgeで解決する業務課題の説明や製品の特徴、導入事例などの情報を記載した資料です。

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Business b-ridge製品カタログ

Business b-ridge
製品カタログ

Business b-ridgeの活用イメージ、機能の概要を理解いただけるカタログです。

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